納豆の作り方
ここ2年ぐらい納豆作りを続けています。
きっかけは知人から 納豆を手作するとすごくおいしいらしいと聞いたからです。
試しに作ってみようと思い、作り始めて早2年が経ちました。
時間はかかりますが、結構簡単に作れます。
大豆にもこだわろうと思って「北海道 無農薬大豆 渡辺信一さんの大豆」を購入。
種となる納豆はオイシックスの納豆「豆かおるふっくら中粒納豆」にしました。
材料
乾燥大豆 300g
市販の納豆1パック
ヨーグルトメーカー(山善)
作り方
大豆を水につける
乾燥大豆300gを約12時間くらい水に浸します。
・水につけた直後
・浸水12時間後↓
豆が大きくなります。しっかり水に浸さないと蒸す時間に影響します。
大豆を蒸す
蒸し方はなんでもいいと思うのですが、私は無水鍋で蒸します。
蓋をして1時間20分蒸します。豆がやわらかいほうが好きなのでしっかり蒸します。
30分おきに水を補充しつつ、豆の硬さもチェックします。
豆が指でつぶせるくらいのやわらかさになったら火をとめます。
蒸した豆に納豆を入れて混ぜる
ヨーグルトメーカーに付属のタッパーに蒸した大豆を入れます。
その中に市販の納豆を1パック入れます。
種となる納豆を入れたらよく混ぜます。
混ぜるとこんな感じです。
ヨーグルトメーカにセット
写真の感じのようにキッチンペーパーと付属のふたを少しずらして置きます。
温度は40度、48時間でスタートを押します。
放置中けっこう水分がでるので途中でキッチンペーパーを取り換えます。
48時間は置かなくても大丈夫で、だいたい1日半で完成します。
1日ぐらいでできるみたいなのですが、私は最低でも36時間以上は置くようにしています。
放置中、ヨーグルトメーカー付近は納豆の匂いがずーっとしています笑
出来上がりはこんな感じです。
納豆っぽい~。
種となっている豆は少ししぼんでます。
混ぜるとこんな感じです。
しっかり混ぜてふたをして冷蔵庫で一日寝かせます。
完成。
冷蔵庫で1日寝かせると粘りが強くなった気がするのと、出来たては納豆の匂いではなく独特なにおいがするので冷蔵庫で寝かすとその匂いが収まるので寝かせています。
まめがふっくらしていて大豆のうまみがよくわかり、とてもおいしいです。
時間がかかりますが、興味のある方は一度作ってみてほしいです~。